Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://vinvinvintage.blog102.fc2.com/tb.php/48-776d7560

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

G-1 ジャケット スタースポーツウェア 白タグ

アメリカ海軍フライトジャケットtypeG-1です。
STAR SPORTSWARE社製。

G-1ジャケット1

ぱっと見、おっさんアイテムかと思う若者もおられるでしょうが、
なんのなんの、G-1と言ったらトムクルーズが映画「トップガン」の劇中で
ワッペンをいっぱい付けたG-Iジャケットに身を包み、バイクに乗ったり、
戦闘機でドッグファイトしたりで大活躍するんです。
そんな大空アクション青春ストーリーを飾ったG-1…。

おっと、それをタイムリーで知ってる私はおっさん?
いえいえ最近でもいろいろなメーカーがレプリカを出したり人気なんですよ。


さて、上のG-1ジャケット、見ての通りボロいです。
いい意味で味。そう、私には味としか思えません。
コイツとは長い付き合いになります、かれこれ20年弱。
3年おきくらいで、思い出してはヘビーローテーションします。

もっと状態のいい近年のフライトジャケットもあるのですが、
どうしてもこちらを着てしまいます。なぜ?

これこそビンテージマジック。

ゴートスキンのへたり具合、ニット部分の伸び感が実に身体になじむんです。
所有してる月日を考えると、前の所有者のアメリカ人をこえてきていますので、
今や私の身体にフィットしつつあるのは当然でしょう。

G-1ジャケット3

G-1の基本的なディテールです。
前みごろ右ウインドストッパーにUSN(アメリカ海軍)のパンチング、左に便利な内ポケ。

G-1ジャケット2

ミルスペックはMIL-J-7823E(AS)なので1972年会計の物でしょうか。
ちょうどベトナム戦争の時代に軍に納入されてたモノですね。
なんか血なまぐさい感じがします。

フライトジャケットにはそれぞれ、その機能、防寒性能などにより
5つの「ゾーンタイプ」に分類されているのですが、このG-1は
INTERMEDIATE ZONEといって10~-10度の気温下での着用を想定しています。
日本の冬にはぴったりの防寒性能のはず!
でもヒートテックとか着ないと無理!とくにバイク乗りには。

今年もまだまだ寒いですね。
コレが活躍する日も長そうです。

この記事が少しでも参考になった方、
応援ポチッを宜しくお願いします。


ヴィンテージ雑貨ランキング
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://vinvinvintage.blog102.fc2.com/tb.php/48-776d7560

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

myカウンター

スポンサードリンク

プロフィール

中野のヒロさん

Author:中野のヒロさん
カフェオーナー、グラフィックデザイナー、イラストレーター、インテリアコーディネーター、家具ブローカー、ライフスタイルアドバイザー等、何でもござれのアイデアマン。あらゆるご相談にご要望に適当にお応えします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。